練馬・もてなし処鈴ひろ
2024年08月12日
練馬駅南口、モロに「飲み屋街」な雑居ビルの2階にある和食屋さんです。大将が一人で料理・サービス・会計まですべてやっています。究極のワンオペですね。
ランチは1400〜2400円くらい。「おっ」と驚くボリュームでいて、細かい仕事がしてあり満足できます。今回は初めて夜のコースに行ってみました。量は食えないので一番安い5500円のコースです。
前菜。もろきゅうの味噌がとんでもなく美味いです。
お造り。一片一片の味が濃く、ウットリ。
意外なことに鮎の塩焼きが出てきました。いや、季節なんですけどね。「こう来るか〜」という感じ。
感動したのがコチラ。長野のブランド茄子「やきなす」の焼き茄子の出汁浸し。皮はきれいに剥かれ茄子のカタチがしっかりしています。箸で摘まんでも崩れず、口の中でとろけます。これは何個でもいけます。
メインは鯵フライ。「ここで揚げ物!?重いなあ」と思って食べると、実に軽く。骨せんべいは口の中でホロホロと崩れます。鯵の骨せんべいってけっこう珍しいですね。もちろん尾まで全部いただけます。
鯵フライには大根おろしと自家製の柚味噌がついてきます。この柚味噌が出色。香りが鮮やかで、鯵フライがますます美味くなりました。大根おろし+柚味噌も最高です。
〆はマグロの漬け丼。胡麻も良い仕事をしています。腹いっぱいになりましたが、実に軽く食べられました。
お酒はコチラ。
お酒は時期によってある物が違うので確認してください。
電話が携帯番号なので最初は戸惑うかもしれませんが、ワンオペだからですね。感じの良い大将が対応してくれます。忙しいであろう時間帯に予約電話を入れるのは少々ためらってしまいますが、仕方なし。
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13230670/
東京都練馬区豊玉北5-15-12 花園ビル 2F
周りは完全な飲み屋街(^_^;
この記事は2024/08/12に公開され、6 views読まれました。
コメントする